世田谷ものづくり学校

SCHEDULE

このプログラムは終了しました。
Event
2020 / 2 / 22(土)

【開催中止】僕たちはこれからどう食っていくか会議 ファイナル!

僕たちはこれからどう食っていくか会議 ファイナル!

こちらのイベントは新型コロナウイルス感染症の感染拡大が懸念されている状況を踏まえ、主催判断により開催を中止します。既に申し込みされた皆様につきましては、主催者より追ってご連絡させていただきますので、少々お待ちくださいませ。(2020.2.18更新)

僕たちはこれからどう食っていくか会議ファイナル!(展示販売もあり!)

「小規模でも自社製品で食っていける!」そんな思いを持ったブランドたちが集まって「実際みんなどう食っているの?」を話し合う会議をします。2018年から始めて、今回が4回目!ファイナルです!各時間帯でブランドごとのトークセッションと、各ブランドの展示販売も同時開催!話を聞きながらモノも見られる、マーケット形式のイベントです。

背 景

誰でも作れるオンラインストア、どこでも決済できる仕組みが出回るにつれて、いままで小さいサイズではできなかったことが簡単にできるようになってきました。

自分たちが本当にいいと思った物を、自分たちがいいと思ったヒトと作って、自分たちで伝えて、売る。これって僕らにとってはめちゃくちゃ画期的だったんです。こんな時代の体験談を今の現在地から話していきます。

【トークイベントのスケジュール】 *開催時間中はずっと展示&販売しています。 *トークイベントの内容詳細は「出展者紹介」の欄をご覧ください。

出展者➀

idontknow.tokyo

・紹介文
「何でも知った気になれる世の中に、あえて知らないと言う!」をテーマに、個々にそれぞれの分野で活躍するデザイナーたちが、「バンドのように」集まって活動するデザインチーム。アイデアジャンキー達のためのプロダクトを作っています。

・トーク時間:12:00~12:45
・タイトル:新製品という概念をアイドントノウする
・内容
結成以来、数多くのヒット商品を生み出して来たアイドントノウですが、最近は個別の活動が立て込んできたこともあり、新製品を発表出来ていません。にも関わらず、トークイベントや講演依頼などが増えつつあります。これでいいのか?アイドントノウ。ということで、ここでしか見られない新製品の話なんかをしてみます。

出展者②

ALL YOURS

・紹介文
洋服を選ぶときにどんなふうに選んでいますか?“仕事と日常生活関係なく着られる。着ているときはストレスがなく、その後の手入れも簡単。「着ていることすら忘れてしまう」そんな服を作っています。

・トーク時間:13:00~13:45
・タイトル:オフラインとオンラインの関係性について考えてみる。
・内容
クラウドファンディングを中心にオンラインで頑張っていたのですが、2019年はリアルイベントを47都道府県で90ヵ所くらい開催しました。オンラインとオフラインを行ったり来たりしながら過ごした体験を通して見えてきたことや、オンラインストアでそこそこの値段のものを売っていると必ず当たることをどう解決していくか?まだ答えのない問いに対して実体験を通して考える時間です。

出展者③

HI MOJIMOJI

・紹介文
Kneepon from Nippon! ハイモジモジは思わず膝を打つアイデア・プロダクトをここ日本から発信しているデザイン・ユニットです。

・トーク時間:14:00~14:45
・タイトル:ベンチャー文具メーカー10年史
・内容
ハイモジモジは間もなく10周年。これまで色々ありました。無知がゆえの恥。素人がゆえのスマッシュヒット。売上に走った迷走時代。原点に立ち返った「WORKERS’BOX」のヒット。Twitterでの栄光と挫折。この10年を時間の許す限り、文具・雑貨の歴史と重ねてふり返ります。モノづくりをしてるひと、これからしたいひとの反面教師になりましたら。

出展者④

YOKA

・紹介文
「最高の人生は最高の休日から生まれる」がテーマ。木製家具を中心に、釣り竿、テント、焚き火台など、総合的なアウトドア製品を、一人で手掛け、その限界にチャレンジ中です。

・トーク時間:15:00~15:45
・タイトル:UXとしてのYou Tube/ひとりで出来る海外生産
・内容
単に閲覧するだけのものではなく、参加し、一緒に体験していく。最近You Tubeをそういった使い方にシフトし、反響を呼んでいます。作り手だからこそのコンテンツづくり、そしてこれからの展望について、お話したいと思います。また、事業主体としては1人で運営している弊社が、どうやって中国でテントその他の製品を作ることができたのか。クラウドファンディングを超える資金集めの方法、言語の壁はどうやって超えているのか等もお話したいと思います。

出展者⑤

TENT

・紹介文
作品ではなく道具を作るプロダクトデザインユニットです。「見て楽しく、触って嬉しく、使うほどに愛着が湧くものづくり」をテーマに、様々な企業とコラボレーションしています。

・トーク時間:16:00~16:45
・タイトル:TENTどうすんの
・内容
今年で9年目のTENT。自社商品から始まり、いろいろなクライアントさんと一緒に仕事をしてきました。また、その成果物を自社で販売してきました。販売するという方法を手に入れたプロダクトデザイナーは、今後どうしていくのか?普段は忙しくて話し合う機会もそうそうない三人が、TENT10周年に向けて、お互いのやりたいことについて、ガチで話し合います。

イベント概要

タイトル
:僕たちはこれからどう食っていくか会議 2019
開催日
:2020年2月22日(土)
開催時間
:11:00~17:00
開催場所
:IID 世田谷ものづくり学校 Studio(211号室)
参加費
:1,000円(税込)
主催
:株式会社オールユアーズ
共催
:TENT / idontknowtokyo / YOKA / HI MOJIMOJI
協力
: IID 世田谷ものづくり学校
トップへ戻る