世田谷ものづくり学校

SCHEDULE

Workshop
2020 / 3 / 8(日)

プリンターを分解してみよう! | 世田谷ハツメイカー研究所

「プリンターを分解してみよう!」は、ものがどのように作られているかを分解することで知る「ファンクショナルアプローチ」です。

壊れてしまったプリンターを分解し、生産過程をのぞき、ものの仕組みを見てみよう!
みんなも一度は目にしたことがあるようなモーター・ネジ・バネなどがたくさん出てきます。
どんな使われ方をしているか?
そして壊れてしまったプリンターの中にも何か使える部品はあるはず!
リサイクルして活用できる方法も、みんなで一緒に考えてみよう!

様々な工具を使用!

ワークショップでは、様々な工具を使用します。道具の使い方も学んでみてください。
(例)ドライバー、ペンチ、スパナ、ドリル、六角レンチ、トンカチ etc…

講師プロフィール

イグチ カズオ

電気、電子、機械いじり四半世紀の実績。
2018年3月より世田谷ハツメイカー研究所にて教材研究・開発を行っている。

主催

世田谷ハツメイカー研究所

ものづくりを通して手を使いながら、プログラミングを勉強していきます。
また、ロボットを使うことで、画面上だけでは完結せず身体を通して成功と失敗を経験していきます。プログラミング以外にも、ロボットデザインコース・エンジニアコースの用意も ありますので、お子さまの興味に合わせて幅広く学ぶことができます。

プログラミングとロボットを使って、様々な「自然の法則」と「人間の法則」を学んでいきます。

[ 教室の営業時間 ]
月:定休
火〜金: 15:00-19:00
土・日 10:00-12:00/13:00-15:00

イベント概要

タイトル
:プリンターを分解してみよう! | 世田谷ハツメイカー研究所
開催日
:2020年3月8日(日)
開催時間
:13:00〜15:00
場所
:一般社団法人STEM教育協会 世田谷ラボ(201B号室)
参加費
:3,850円(税込)
持ち物
:軍手
定員
:10名
対象
:小学2年生〜6年生
お申し込み
こちらの申込みフォーム(Googleフォーム)より、お申し込みください。
お問い合わせ
ハツメイカー研究所
主催
:ハツメイカー研究所
トップへ戻る