世田谷ものづくり学校

SCHEDULE

Seminar
2020 / 5 / 26(火)

「空き家レンジャー」に聞く、空き家再生の革命的手法 | IID Innovators File vol.14

近年、日本全国で増加の一途をたどっている空き家。
IID 世田谷ものづくり学校がある世田谷区内でも約4.9万件あると言われています。

そして昨今のコロナ禍以降、物件を借りて事業を営んでいる方々の苦境を耳にすることも多く、このままだと更に空き家が増えてしまうのか? というような懸念も。
そんな中、従来の空き家活用の手法とは発想を転換したやり方で次々と空き家を再生し、活用を実現させているコミュニティも存在するんです。

今回は、神奈川県逗子市を中心に、空き家活用を次々と成功させている「空き家レンジャー」代表のピンクレンジャー = 加藤太一さんをオンラインでお招きして、その「空き家再生の革命的手法」についてと、今後スタート予定のオンラインコミュニティについて根掘り葉掘り聞いちゃいます。

そして今回も当日はオンライン飲み会のつもりで、あなたのお気に入りの飲食店からテイクアウトをした上でご参加いただくことをオススメします!!

進行スケジュール

18:00 - Zoomによる配信スタート(多少時間が前後する可能性あり)
 ・ファシリテーター挨拶(IID 企画ディレクター・石塚 和人)
 ・ゲストトーク&事業紹介
  ①現在(自己紹介・現在手がけている事業)
  ②過去(これまでの経緯・事例紹介)
  ③空き家レンジャーのオンラインコミュニティについて紹介
19:00 - 空き家レンジャーのオンラインコミュニティに関するQ&A
19:30 - 今後の展望と告知
20:00 配信終了

IID Innovator's Fileとは

新領域のビジネスを開拓したり、新しい場づくり・社会課題解決などに挑戦している「イノベーター」をトークゲストとして招き、これまでの経緯、現在の活動、今後の展望について語ってもらうトークイベントです。

キャンセルポリシー

開催1週間以前にPeatix上でキャンセル依頼のご連絡をいただければ、ご返金手続きをいたします。
開催1週間前をすぎてのキャンセルは、主催者都合でのイベント中止の場合を除いて、原則返金対応をしかねます。予めご了承ください。

開催場所へのアクセス

今回はzoomを使用したオンライン開催になります。 参加には以下のリンクからzoomアカウントを作成していただく必要がございます。

ゲストプロフィール

加藤太一 氏

革命家 / 空き家レンジャー代表

子供の頃からものづくりの受賞暦が多く、若いときは電機メーカーのエンジニアでありながら、デザインやアートの作品も数多く生み出し、ミラノサローネなど国際的にも活動の幅を広げていたが、最近はものづくりから「場づくり」へと活動をシフト。浜の芸術祭、メイクネットワーク、空き家レンジャーなど、人の共感を集め「コミュニティ」を形成することで、革命に挑んでいる。

空き家レンジャーは、空き家をDIY改装しながらコミュニティを作ると、改装中に使い手が埋まるという革命的な手法で空き家を再生し続けている。2016年の逗子市の古民家の再生から始まり、2017年には葉山町の巨大な社員寮をシェア工房やシェアキッチンに再生させた。2018年には逗子駅前の空きビルをコワーキングバーとして再生、現在は鎌倉山の空き森の再生など、次々とコミュニティの力で空き家再生を再生し続けているが、その活動をさらに全国に広めていくために、空き家再生のオンラインコミュニティをスタート。

ファシリテーター プロフィール

石塚和人

IID 世田谷ものづくり学校 企画ディレクター

早稲田大学商学部卒業。10年以上に渡り、アクセサリーブランドやジュエリーメーカーにて企画・デザイン・設計などを手がける。
その中で3DプリンターやCADなど新しいものづくりの手法を研究するうちに、FabLab(ファブラボ)やコワーキングスペースなどの場に興味をもつ。
2015年には世田谷区の廃校を活用した複合施設であるIID 世田谷ものづくり学校の企画担当として入社。現在は企画ディレクターとして、世田谷を中心とした産業振興・創業支援・地域交流などをテーマとしたイベント・セミナー・ワークショップを多数企画・実施している。

イベント概要

タイトル
:「空き家レンジャー」に聞く、空き家再生の革命的手法 | IID Innovator's File vol.14
開催日
:2020年5月26日(火)
開催時間
:18:00 〜 20:00(予定が押すことがあります。ご了承ください)
開催方法
:Zoomによるオンライン配信
※IIDを会場としたリアルイベントではありませんのでご注意ください
参加費
:1,000円
参加推奨条件
:できればお気に入りの飲食店から1品以上テイクアウトをした上で、飲食しながらのご参加をお勧めします
対象
:空き家活用に興味がある方 / 空き家を所有している方 / 空き家を借りたい方 / まちづくりに関わっている方 / 興味がある方 / 地域コミュニティに興味がある方 / 賃貸物件を探している企業、クリエイターの方 / 遊休不動産活用に関わっている方
定員
:100名
申し込み
Peatixよりお申し込みください。
申し込み締切
:5/25(月) 18:00(申し込み状況により、早期締め切りをする場合もあります)
主催
:IID 世田谷ものづくり学校
共催
:空き家レンジャー
備考1
:事前にZoom公式サイトにて、アカウント取得をお願いします。
備考2
:Peatix上でチケットを購入後、メールにて参加の為のURLを送付させていただきます。
備考3
:今回のトークイベントは参加者による録画はNGとなっております。予めご了承ください。
備考4
:ビデオON/ビデオOFF参加どちらでも可
備考5
:開催1週間以前にPeatix上でキャンセル依頼のご連絡をいただければ、ご返金手続きをいたします。 開催1週間前をすぎてのキャンセルは、主催者都合でのイベント中止の場合を除いて、原則返金対応をしかねます。
トップへ戻る