世田谷ものづくり学校

SCHEDULE

Seminar
2020 / 10 / 6(火)

世田谷で空き家活用とまちづくりを考える夜 | IID Innovator’s File vol.17

近年、日本全国で増加の一途をたどっている空き家。
IID 世田谷ものづくり学校がある世田谷区内でも約4.9万件あると言われています。

そのように有効活用されていない空き家がある一方で、スペースを借りたいという人が地域で物件を探してもなかなか見つからないという話も耳にします。 人口減少時代に突入しようとしている現在、地域やまちづくりとの関わりを活かしながら、空き家に持つ人と場所を借りたい人の双方が幸せになる方法はないのでしょうか?

今回は世田谷と千葉を拠点として、地域と連携した遊休不動産活用に取り組んでいるomusubi不動産代表の殿塚 建吾さんをオンラインにてお招きし、地域の空き家活用とコミュニティについてを雑談の中でカジュアルに考えるトークセッションになります。
自身も入居する、下北沢の線路跡地にある複合施設「BONUS TRACK」を案内する殿塚代表。
omusubi不動産による、築60年の社宅をリノベーションした「せんぱく工舎」オープニング風景。

ゲストプロフィール

殿塚建吾 さん

omusubi不動産 代表取締役 / 宅地建物取引士

1984年生/千葉県松戸市出身。

中古マンションのリノベ会社、企業のCSRプランナーを経て、房総半島の古民家カフェ「ブラウンズフィールド」に居候し、自然な暮らしを学ぶ。震災後、地元・松戸に戻り、オーナーがセルフビルドした「自給ハウス」にて部屋のDIYをしながら生活する。

 

2011年、松戸駅前のまちづくりプロジェクト「MAD City」に参画し不動産事業の立ち上げをする。2014年4月に独立、おこめをつくる不動産屋「omusubi不動産」を設立。DIY可能物件を扱いながら、市川市初のシェアアトリエ「123ビルヂング」や二世帯住宅をものづくりスペースに変えた「8lab」、築60年の社宅をリノベーションした「せんぱく工舎」など多くのシェアアトリエを運営。空き家をつかったまちづくりと田んぼをきっかけにした入居者との暮らしづくりに取り組んでいる。2020年4月より下北沢BONUS TRACKに参画し、2号店を出店。

ファシリテーター プロフィール

石塚和人

IID 世田谷ものづくり学校 企画ディレクター

早稲田大学商学部卒業。10年以上に渡り、アクセサリーブランドやジュエリーメーカーにて企画・デザイン・設計などを手がける。
その中で3DプリンターやCADなど新しいものづくりの手法を研究するうちに、FabLab(ファブラボ)やコワーキングスペースなどの場に興味をもつ。
2015年には世田谷区の廃校を活用した複合施設であるIID 世田谷ものづくり学校の企画担当として入社。現在は企画ディレクターとして、世田谷を中心とした産業振興・創業支援・地域交流などをテーマとしたイベント・セミナー・ワークショップを多数企画・実施している。

進行スケジュール

18:00 - Zoomによる配信スタート(多少時間が前後する可能性あり)
・ファシリテーター挨拶 & IIDに関する説明(IID 企画ディレクター 石塚 和人)
・ゲストトーク&事業紹介
 ①現在(自己紹介)
 ②過去(これまでの経緯)
 ③事業の特徴紹介
  ※Q&Aは随時zoom上のチャットで受付
18:50 - 今後の展望と告知
19:00 配信終了

IID Innovator's Fileとは

新領域のビジネスを開拓したり、新しい場づくり・社会課題解決などに挑戦している「イノベーター」をトークゲストとして招き、これまでの経緯、現在の活動、今後の展望について語ってもらうカジュアルなトークイベントです。

キャンセルポリシー

開催1週間以前にPeatix上でキャンセル依頼のご連絡をいただければ、ご返金手続きをいたします。
開催1週間前をすぎてのキャンセルは、主催者都合でのイベント中止の場合を除いて、原則返金対応をしかねます。予めご了承ください。

開催場所へのアクセス

今回はzoomを使用したオンライン開催になります。 参加には以下のリンクからzoomアカウントを作成していただく必要がございます。

イベント概要

タイトル
:世田谷で空き家活用とまちづくりを考える夜 | IID Innovator’s File vol.17
開催日
:2020年10月6日(火)
開催時間
:18:00 〜 19:00(予定が押すことがあります。ご了承ください)
開催方法
:Zoomによるオンライン配信
※IIDを会場としたリアルイベントではありませんのでご注意ください
参加費
:500円
参加推奨条件
:できればお気に入りの飲食店から1品以上テイクアウトをした上で、飲食しながらのご参加をお勧めします
対象
:空き家活用に興味がある方 / 有休不動産活用に興味がある方 / まちづくりに興味がある方 地域コミュニティに興味がある方 / 活用したい空き家をお持ちのオーナー / 活用できる空き家を探している方 / リノベーションに興味がある方 / DIY可能な賃貸物件に興味がある方
定員
:100名
申し込み
Peatixよりお申し込みください。
申し込み締切
:10/5(月)19:00(申し込み状況により、早期締め切りをする場合もあります)
主催
:IID 世田谷ものづくり学校
協力
:Omusubi不動産
備考1
:事前にZoom公式サイトにて、アカウント取得をお願いします。
備考2
:Peatix上でチケットを購入後、当日までにPeatix経由で参加の為のURLを送付させていただきます。
備考3
:イベントの録画の一部を後日Youtubeにて公開予定です。差し支えがある方はビデオOFFにてご参加ください。
備考4
: 双方向のコミュニケーションや交流をコンセプトとしたイベントになります。ぜひ自己紹介や質問をしながらの参加をお願いします。
備考5
:開催1週間以前にPeatix上でキャンセル依頼のご連絡をいただければ、ご返金手続きをいたします。 開催1週間前をすぎてのキャンセルは、主催者都合でのイベント中止の場合を除いて、原則返金対応をしかねます。
トップへ戻る