世田谷ものづくり学校

イベント

Seminar
2021 / 4 / 27(火)

NOSIGNER 太刀川さんから学ぶ、これからを生き残る為の「進化思考」 | IID Innovators File vol.21

この先行き不透明で変化の多い時代に生き残るためには、何よりも「創造性」が大切だと言われています。
その創造性を生み出す為にはどのような発想の仕組みが必要なのでしょうか?
そして私たちが変化に適応し、イノベーションを起こす為に必要な思考法とは一体どんなものでしょうか?

災害時に必要な知恵や知識を共有するためのデータベース「OLIVE」、そして感染症のパンデミックから命を守るために、世界中から集められた知恵をまとめる共同編集webサイト「PANDAID(パンドエイド)」の立ち上げなど、さまざまなソーシャルイノベーションに取り組むデザイン集団 NOSIGNER 代表 太刀川英輔さんによる著書「進化思考」(今年4/21発刊予定)では、「あなたが進化思考を実践しながら身につけられる」ことを目指しています。

この度4/21に発刊される、NOSIGNER 太刀川英輔さんによる著書「進化思考」では、「あなたが進化思考を実践しながら身につけられる」ことを目指しています

以下、Amazon.co.jp 著書紹介より抜粋

★進化思考──それは、生物の進化のように二つのプロセス(変異と適応)を繰り返すことで、本来だれの中にもある創造性を発揮する思考法。
私たちは道具の発明を通して、擬似的な「進化」を達成してきた。そこには必ず、私たちの本質的な願いが込められている。
小さいものを見たいから目を進化させるために顕微鏡を。
寒さをしのぎたいから皮膚を進化させるために服を。
速く移動したいから足を進化させるために乗り物を。
子孫に残したいから記憶力を進化させるために本を…。

40億年にわたり変異と適応を繰り返してきた生物や自然を学ぶことで、創造性の本質を見出し、体系化したのが『進化思考』である。

NOSIGNER 太刀川英輔さんの作品や仕事(一例)

SOCIAL HARMONY
床に描かれた音符の上に立つことで自然とソーシャルディスタンスを保ち、社会的制約を楽しいものへと昇華するためのサイネージ。
浄酎
日本酒でも焼酎でもない全く新しい第3の和酒。浄化されたアルコールの水滴が落ちる瞬間を表現した真新しいボトルデザインで酒の革新性を表した。

ゲストプロフィール

太刀川 英輔さん

NOSIGNER代表 / デザインストラテジスト / 進化思考家 / 慶應義塾大学特別招聘准教授

デザインでマシな未来をつくること(ソーシャルデザイン)自然から学ぶ創造性教育で変革者を育てること(進化思考)を目標に活動するデザイン活動家。
様々なデザインスキルを用いて、社会的意義のあるデザインプロジェクトを成功に導く。
創造性のしくみを生物の進化から学ぶ「進化思考」を提唱し、様々なセクターに変革者を育てている。

ファシリテーター プロフィール

石塚 和人

IID 世田谷ものづくり学校 企画ディレクター

早稲田大学商学部卒業。10年以上に渡り、アクセサリーブランドやジュエリーメーカーにて企画・デザインなどを手がける。
その中で3DプリンターやCADなど新しいものづくりの手法を研究するうちに、FabLab(ファブラボ)やコワーキングスペースなどの場に興味をもつ。
2015年には世田谷区の廃校を活用した複合施設であるIID 世田谷ものづくり学校の企画担当として入社。現在は企画ディレクターとして、世田谷を中心とした産業振興・創業支援・地域交流などをテーマとしたイベント・セミナー・ワークショップを多数企画・実施している。

進行スケジュール

18:00 - zoomによる配信スタート(多少押す場合あり)
・ファシリテーター挨拶 & IIDに関する説明(企画ディレクター 石塚 和人)
18:15 - ゲスト自己紹介&トーク
1:自己紹介・現在手がけている事業、これまでの経歴などについて
2:著書「進化思考」について
※Q&Aは随時zoom上のチャットで受付
19:30 配信終了

IID Innovators Fileとは

新領域のビジネスを開拓したり、新しい場づくり・社会課題解決などに挑戦している「イノベーター」をトークゲストとして招き、これまでの経緯、現在の活動、今後の展望について語ってもらうカジュアルなトークイベントです。

キャンセルポリシー

開催1週間以前にPeatix上でキャンセル依頼のご連絡をいただければ、ご返金手続きをいたします。
開催1週間前をすぎてのキャンセルは、主催者都合でのイベント中止の場合を除いて、原則返金対応をしかねます。予めご了承ください。

開催場所へのアクセス

今回はzoomを使用したオンライン開催です。参加には以下のリンクからzoomアカウントを作成していただく必要がございます。

イベント概要

タイトル
:NOSIGNER 太刀川さんから学ぶ、これからを生き残る為の「進化思考」 | IID Innovators File vol.21
日程
:2021年4月27日(火)
時間
:18:00〜19:30(予定が押すことがあります。ご了承ください)
参加方法
:Zoomによるオンライン配信
※IIDを会場としたリアルイベントではありませんのでご注意ください
料金①
1,000円(リアルタイムでの参加)
料金②
:1,000円(後日動画視聴URLを送付、お好きなタイミングで視聴可能)
対象
:これからを生き残る思考法に興味がある方 / 発想の仕組みを知りたい方 /
:デザイナー、デザイナー志望の方 / ものづくりに関わる方 / クリエイティビティに興味がある方 / デザイン教育、デザイン思考に興味がある方
申込み
Peatixよりお申し込みください。
締切
:4月26日(月) 18:00(申し込み状況により、早期締め切りをする場合あり)
主催
:IID 世田谷ものづくり学校
協力
:NOSIGNER
備考1
:事前にZoom公式サイトにて、アカウント取得をお願いします。
備考2
:チケットを購入後、Peatix経由でイベント視聴URLやパスワードをご確認ください。
備考3
:イベントの録画の一部を後日Youtubeにて公開予定です。差し支えがある方はビデオOFFにてご参加ください。
備考4
:双方向のコミュニケーションや交流をコンセプトとしたイベントになります。ぜひ自己紹介や質問をしながらの参加をお願いします。
備考5
:開催1週間以前にPeatix上でキャンセル依頼のご連絡をいただければ、ご返金手続きをいたします。 開催1週間前をすぎてのキャンセルは、主催者都合でのイベント中止の場合を除いて、原則返金対応をしかねます。
トップへ戻る