世田谷ものづくり学校

イベント

このプログラムは終了しました。
Workshop
2021 / 6 / 6(日)

父の日に向けて梅ジュースを仕込みましょう | 庭からの贈り物 vol.1 

IID 世田谷ものづくり学校のお庭の梅の実で、父の日にむけて梅ジュースを仕込みます。
無農薬無肥料でたくましくそだった梅の木からの、直接もいで仕込みます。
お父さんの元気になりそうなハーブも少し入れましょう。
父の日には、ちょうど飲み頃になりそうです。
子どもも大人もいっしょに乾杯!

いただいた参加費の全額を世田谷区の「子育て支援」に寄付します。

本イベント「庭からの贈り物 Gift from the Garden」シリーズは、参加費全額を世田谷区の「子育て支援」に寄付するチャリティーイベントです。
参加費は「子育て支援」へのドネーションとなります。
自分を育ててくれた人々や、自然への感謝を、ささやかにお返しするひとときをご一緒できれば幸いです。
次回は敬老の日を予定しています。

参加費と対象について

参加費はドネーション制ですので、おいくらでもかまいません。

今回参加対象は、「ミドリノ」の庭仕事に1回以上ご参加の方に限らせていただきます。予めご了承ください。

主催・講師

ミドリノ

IID 世田谷ものづくり学校の校舎まわりの庭(通称:巡る庭)のお庭仕事を週に一度ほど有志の方と続けています。定期的に参加される方も、そうでない方もいらっしゃいます。
それぞれができることをして、お手入れを通じて、自然と触れあう時間をともにしています。

このお庭仕事で集まっていただいた方々のコミュニティを「ミドリノ」と名付けました。
庭仕事のほか、ミドリノでは季節に合わせたフィールドワークやワークショップも主催・企画しています。

新型コロナウイルス感染予防のご協力

・施設来館時には検温を実施しておりますので、ご協力ください。(1階113号室「IID事務局」にて受付をおこないます)
・ワークショップ中はマスク着用でお願いします。
・定期的に手洗いとうがい、アルコール消毒をお願いします。

その他

ワークショップ中は事故のないよう配慮しますが、切り傷などのお怪我は自己責任での対処をお願いいたします。 絆創膏や虫除けスプレーなどは各自お持ちください。

イベント概要

タイトル
:父の日に向けて梅ジュースを仕込みましょう | 庭からの贈り物 vol.1 
日程
:2021年6月6日(日)
時間
:14:00〜15:30
会場
:IID 世田谷ものづくり学校 Studio 211号室
参加費
:寄付制ですので、おいくらでもかまいません
持ち物
:ジュース仕込み容器(1.0〜1.5リットル)/ お好みの糖分50〜100g / 布巾
※庭は蚊がでますので、長袖長ズボン。雨天の場合は雨具。
定員
:8名
対象
:ミドリノ庭仕事や過去のワークショップに参加したことがある方
お申込み
:下記のフォームよりお申し込みください。
お問合せ
lamuda@ya2.so-net.ne.jp(石田)
お申し込みは終了しました
トップへ戻る