世田谷ものづくり学校

イベント

このプログラムは終了しました。
Event
2021 / 7 / 31(土)

【オンライン開催】道具の学校 ~先細又枝切りを使った小さな盆栽づくり~

姉妹校の三条ものづくり学校主催のイベントのお知らせです。
イベント前半部分のオンライントークショーは、無料で参加できます。
(後半のワークショップは「三条ものづくり学校」で実施されます)

※サイト告知ページより引用

燕三条は優れた道具の産地のひとつですが、その多様さゆえに一つの道具について深く知れる機会があまりありません。

この道具はどのようにして作られているのだろうか。自分の生活をどんなふうに豊かにしてくれるのだろうか。三条ものづくり学校は、一つ一つの道具に注目した、新しい「学び」の場をつくります。
「道具の学校」では、毎回ひとつの道具にフォーカスし、道具の作り手とプロの使い手からお話を直接聞き、実際に道具の使い心地を体験します。


【概要】
[前半]13:30~14:00|トークショー「“先細又枝切り”の魅力について」 @オンライン
[後半]14:10~15:30|ワークショップ「小さな盆栽づくり」@三条ものづくり学校
*時間は前後する場合がございます
*前半部分のみ無料でオンラインでの聴講も可能です。Peatixからお申し込みください。

プロジェクト概要

タイトル
:【オンライン開催】道具の学校 ~先細又枝切りを使った小さな盆栽づくり~
開催日
:2021年7月31日(土)
トップへ戻る