世田谷ものづくり学校

イベント

このプログラムは終了しました。
Workshop
2021 / 8 / 19(木)

なつやすみの図工室(小学生クラス)| こどもアトリエMIMU

つくってみよう、夏の思い出

楽しい楽しい夏休み。
夏休みだけど、ここの図工室は開いています。

2時間、ギュギュギューッと集中してとびきり素敵なものをつくろう!

つくるの大好きな人、待ってるよ。
小学生クラスでは、全4回で模写、切り紙、版画、木工にチャレンジします。

講座内容

①8月5日(木):びっくりそっくり野菜
野菜を良く観察してスケッチし、赤青黄の三原色で色を作って本物そっくりに模写します。この丸いところ、影のところ、色がちょっとずつ違うところ、よ〜く観察して、じっくり描いてみよう。今回はトマトを描いてみます。

②8月12日(木):切り紙こうぼう
切り紙ってしたことある?紙を切ってできる形を発見します。いろんな切り方でたくさん練習してみよう!コツをつかめば切り紙名人。
最後に台紙に貼って、飾りにします。

③8月19日(木):かお!!!はんが
さあ、誰の顔を作ろうかな。お父さん?お母さん?担任の先生?それとも自分?そっくりになるように紙で版画板を作ったら、ローラーとインクを使って紙に刷ります。上手にできたらプレゼントしてみようかなあ。

④8月26日(木):わたくしの額縁
木材ブロックを自由にフレームに貼ったり、色を塗ったり、紙とか紙粘土とか貼ってもいいかもね。自分の絵を飾れるオリジナル額縁を作ろう!(A4サイズになります)

講師プロフィール

三村 望

こどもアトリエMIMU主宰

○都内私立小学校美術科主任
○景丘の家スタッフ
○3歳の息子の母

図工専科教員として子ども達に図工を教えるかたわら、恵比寿の景丘の家にて定期的にワークショップを開催している。

ご協力のお願い

・新型コロナウイルス感染症対策のため、人数を制限して開催しています
・4名まで、お申し込みは先着順
・今回は入室人数制限により、お子様のみの参加になります。

イベント概要

タイトル
:なつやすみの図工室(小学生クラス)| こどもアトリエMIMU
開催日程
:2021年8月5日(木)、12日(木)、19日(木)、26日(木)
開催時間
:各13:00〜15:00
開催場所
:IID 世田谷ものづくり学校 Meeting Room1(104号室)
参加費
:各3,000円 / 全4回受講で10,000円
対象
:小学生
持ち物
:筆記用具 (8/19の回では顔写真が必要であれば持参して下さい)
定員
:各回4名
お申込み
:メールまたはフォームよりお申し込みください。
①フォーム
:下記の申込みフォームよりお申し込みください。
②メール
:件名を「〇〇希望」とし、本文に氏名(ふりがな)・連絡先・生年月日・性別(任意)・講師にしてほしい呼ばれ方(〜ちゃん、〜くん、ニックネームなど)を明記の上、下記のメールアドレスよりご連絡ください。
お問合わせ
:kodomoatelier.mimu@gmail.com
お申し込みは終了しました
トップへ戻る