世田谷ものづくり学校

IID NEWS

お知らせ 

IID kids WORKSHOP 2020 | 今年はオンライン配信など3つの形式で開催

IID 世田谷ものづくり学校で毎年開催する、子どもの体験教室『IID kids WORKSHOP』。今年は来場型の規模を縮小し、オンラインでの配信や制作キットを郵送して自宅で体験できる形式を用いながら実施します。

夏休みの自由研究もクリアできる、子どもの体験教室

IID 世田谷ものづくり学校では、夏のイベントとして、子ども対象のワークショップを集めた「IID kids WORKSHOP」を毎年開催しています。
小学生をメイン対象にものづくりのワークショップを1日30件以上用意し、夏休みの自由研究にもぴったりなイベントとして楽しんでいただきました。

毎年参加されている皆様へ

今年は新型コロナウイルス感染症の感染防止・予防の観点から、館内で開催するワークショップの数を抑え、飲食出店を取りやめることにしました。(館内のカフェは営業中ですが来店人数の制限を設けております)
そのため、館内で開催されるワークショップは、8月週末を中心に分散し、1日2~3件程度の実施とし、毎年おこなっていた参加特典(ガチャガチャや風船)も混雑を避けるため実施せず、ワークショップのみを楽しんで頂けるような催しになります。

2020年はオンライン配信、制作キット郵送など、自宅でも体験できます

今年はオンライン配信など3つの形式でワークショップをおこないます。

①オンライン配信
Zoomなどのアプリを用い、ご自宅でワークショップに参加できます。材料は講師から材料を郵送、もしくは事前に参加者自身で材料をご用意していただきます。

②動画配信&制作キット郵送
申込み後、制作キットを郵送しますので、ご自宅で専用の解説動画をみながら、好きな時間に制作できます。
※動画は繰り返し閲覧可能です。

③直接参加
従来通り、IID 世田谷ものづくり学校までお越しいただきます。
感染予防として、参加者の皆さんには入館時の手洗い・手指消毒のご協力、室内の密状態を避けるため保護者の方は別室で待機していただくなどをお願いする場合がございます。また施設では定期的に換気・除菌作業の実施します。

コンテンツ紹介

①オンライン配信タイプ

②動画配信&制作キット郵送タイプ

③直接参加タイプ

イラストレーション:高橋祐次

[その他]8月のキッズ・親子向けワークショップ

8月は館内のショップ「スノードーム美術館」「KAZOKU JEWELLERY」でもイベントを開催中です。詳しくはイベントスケジュール一覧からご確認ください。

トップへ戻る