世田谷ものづくり学校

IID NEWS

お知らせ 

燕三条のものづくりを読む | 三条ものづくり学校の取り組み

IID 世田谷ものづくり学校の姉妹校「三条ものづくり学校」の取り組みをご紹介します。

三条ものづくり学校

三条ものづくり学校は、2015年からスタートした廃校活用施設です。運営は世田谷ものづくり学校と同じく株式会社ものづくり学校がおこなっており、姉妹校のような関係です。

2016年から始めている「日々是ものづくり」は、三条ものづくり学校のスタッフと取材チームが直接工場を訪れ、事業者のストーリーを伝える記事として、これまでに49回の記事が更新されていますが、まだまだ紹介しきれない事業者がたくさんいるようです。
株式会社ものづくり学校では、三条と世田谷、または全国の企業やクリエイターが繋がる一歩として、燕三条の「ものづくり」を全国へ届けらればと思います。

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務や外出自粛など、家にいる時間が長くなっている人が多いと思います。そんな時にでも読み物の一つとして、この「日々是ものづくり」をご一読頂けると幸いです。

「日々是ものづくり」について

三条ものづくり学校がある新潟県三条市は、お隣の燕市と並んで古くから刃物や洋食器といった金属加工製品のものづくりで栄えた地域です。
どんな注文も断らずにたくさんの製品を製造してきたことで様々な技術を身につけることになった工場から、会社の売り上げを支えるひとつの製品を半世紀以上も製造し続けている工場まで、「生きるために続けて」きたともいう、燕三条地域のものづくりのお話をお届けします。取材には三条ものづくり学校と、日本の価値ある“ものづくりのものがたり”を届けているメディア、『セコリ百景』チームともに伺ってきました。

世田谷の取材記事

IID 世田谷ものづくり学校でも、区内の事業者を取材した記事「世田谷ものづくり企業探訪」を連載しています。
現在はWEBサイトのほか、noteからも発信中です。

トップへ戻る