世田谷ものづくり学校

IID NEWS

お知らせ 

イベント | 企画協力ワークショップ @東急ハンズ 渋谷店| 3月・4月度の予定

【IID 世田谷ものづくり学校 企画協力】

3月から4月にかけて、東急ハンズ渋谷店にてIID世田谷ものづくり学校が企画協力したワークショップが3件開催されます。
いずれもプロの講師をお招きした本格的なものばかり。
すでに開催済みの企画もありますが、ここで紹介させてください。
※このワークショップの実施場所は東急ハンズ渋谷店となります。ご注意ください。

『ウソでしょ?金属で作る野菜オブジェ』

鋳造(ちゅうぞう)とは、金属を溶かし型に注ぎ込んで形にすることです。 この鋳造を「工場」ではなく「ご家庭」で、 「溶解炉」ではなく「お鍋」で、 「1538℃」ではなく「80℃」で 手軽に体験できるワークショップです。 秋葉原IRONCAFe(アイアンカフェ)で取り扱っている低融点金属を使った鋳造キット 「INSTANT CASTING KIT」を使い、キットと完成品は当日お持ち帰りいただけます。

開催期間 2018年4月1日(日)
①11:00〜 ②14:00〜
参加費・条件 5,000円+税
所要時間 約120分
定員 1回4名(1日8名)

『デジタル工作!ZBrushCoreと東急ハンズ商品で完成させるオリジナルマスコット』

ZBrushCoreというソフトでデジタルでの造形を1から学べるワークショップです。 1日目でZBrushCoreの基礎学習と造形をおこないます。完成品は3Dプリンターで出力。デジタルが実物になります! 翌週2日目は東急ハンズを探検して、出力したオリジナルマスコットに装飾を施しましょう。キーフォルダーにしたり、マフラーをつけてあげたり、ネックレスにしたりして世界で一つのマスコットを!

開催期間 :2018年3月3日(土)・10日(土)
※2週連続の講座となります。2回とも参加出来ない場合はお申込み出来ません
参加費・条件 :6,000円+税
※2週とも、カフェでの1ドリンク付き
所要時間 :約180分
定員 :1回8名(1日16名)

『 消しゴムはんこからつくる!?オリジナル焼き印ワークショップ』

世界初!消しゴムはんこを彫るだけで鋳造焼印が作れるワークショップです。パンや木工品などにジュワッと押せる焼き印を作ります。革製品には刻印としても利用できます。 このワークショップでは、燃えるものならなんでも金属にする【モノメ@メタル】というオンラインサービスを利用します。

開催期間 :2018年3月10日(土)
①10:10〜 ②13:30〜
参加費・条件 :5,000円+税
所要時間 :約120分
定員 :1回10名(1日20名)
トップへ戻る