世田谷ものづくり学校

IID NEWS

お知らせ 

作品募集 | 自分や世界の夢を想像しよう!作文コンクール

IID 世田谷ものづくり学校では、「一般社団法人七夕協会」が主催する子ども向けの作文コンクールに協力しています。募集期間中は、館内に専用ポストが設置されます。

夢をテーマにした作文コンクール開催

平成が終わり新しい時代に変わる時、作文を綴ることで自身の夢や社会の未来を想像してみませんか?
応募作品を対象に現役作家などによるコンクールを実施します。審査受賞作品には、豪華特典も進呈。また応募者全員に参加賞(500円相当)をもれなくプレゼント!
是非是非この機会に応募して見ませんか?
応募の際には、メールアドレス、お名前もお忘れなくご記入下さい。
(プレゼントの発送用に必要となり、展示時にはお名前、メールアドレスなどは公表致しません。)

なお、展示予定をしていますので、応募時点で展示公開にご承認頂いたものとさせて頂きます。

参考作品)イチロー選手が小学生の時に書いた夢

タイトル「僕の夢」
ぼくの夢は、一流のプロ野球選手になることです。
そのためには、中学、高校でも全国大会へ出て、活躍しなければなりません。活躍できるようになるには、練習が必要です。ぼくは、その練習にはじしんがあります。ぼくは3才の時から練習を始めています。3才~7才までは、半年位やっていましたが、3年生の時から今までは、365日中、360日は、はげしい練習をやっています。
だから一週間中、友達と遊べる時間は、5時間~6時間の間です。そんなに練習をやっているんだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。そして、中学、高校で活躍して高校を卒業してからプロに入団するつもりです。
そして、その球団は、中日ドラゴンズか、西武ライオンズが夢です。(引用元 ベースボール・マガジン社 1994)

応募にあたって

■応募テーマ :『自分自身・日本・世界の未来像』ー 自分の夢や理想の世の中を作文にしてください。
■対象年齢 :小学1〜6年生
■応募方法 :・400字詰原稿用紙(B4判横)を使い、原則手書き・縦書きの日本語で300字以上400字以内(題名含む)
・1行目に「題名」、 2行目に「名前」、3行目から本文書き出し。
・作品の「題名」は、テーマに沿って自由につけてください。
■提出方法 :IID 世田谷ものづくり学校のエントランスに設置された専用ポストへ投函して下さい。
※メールアドレスなどの連絡先、お名前をお忘れなくご記入下さい。
[応募期間:2018年09月1日(土)~ 2018年11月30日(金)]
■審査方法 :思い、具体性、内容をもとに文学に関わる方を審査委員に招き審査致します。(審査員は後日発表)
■賞品 :参加者全員へ図書カード(500円相当)
ほか、最優秀賞・優秀賞・入選賞の賞品授与を予定
■ワンポイントアドバイス
1)自由に夢を書こう
2)夢の期日を入れよう
3)恥ずかしがらず描こう

■コンクールの流れ
応募期間: 2018年09月1日(土)~ 2018年11月30日(金)
受賞作品発表:2018年12月23日(日)

主催

一般社団法人七夕協会

七夕協会は、日本全国の七夕行事・祭りを中心に奨励・支援する非営利組織です。
みんなの夢と縁を笑顔でつなぐため、「みんなが夢を描き合う みんなが夢を知り合う みんなが夢を守り合う」
そんな世界を創造するための活動を、個人・企業様と一緒に行なっております。

トップへ戻る