11/23

workshop

【IID共催/飛騨市】暮らしの知恵と手づくりの楽しみ 野草グラノーラをつくろう<満席> @ IID

<定員に達したため、受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!>

岐阜県飛騨市河合町で丁寧に手作りされている「野草茶」。その「野草茶」の原料であるいろいろな野草を使って、栄養満点で美味しいおやつをつくってみます。

ハトムギ、ドクダミ、オオバコ、クワ、クコ…栄養素や味、食感や色も意識しながら、いろいろブレンドしてオリジナルの「野草グラノーラ」をつくります。

みんなで食べてみておいしかったグラノーラは、「IIDオリジナル野草グラノーラ」になるかもしれません。

また、ご自分でつくられたグラノーラの他、おすすめブレンド「飛騨の森のグラノーラ」をお持ち帰りいただけます。

◎グラノーラとは?
麦や、玄米、とうもろこしなどの穀物加工品と、ココナッツ、ナッツ、ドライフルーツなどを、蜂蜜などのシロップ、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。ヨーグルトや牛乳をかけて朝食としたり、おやつとしてそのまま食べるものです。軽くて持ち運びやすく、栄養価が高いため、キャンプやハイキングの携帯食にも向いています。

□講師プロフィール
飛騨・森の商品開発室

飛騨の森の資源である木材や林産物や野草を活用して商品開発をおこなっています。
飛騨の暮らしの知恵や豊かな森の恵みのことを、楽しい商品やイベント、おいしい食べものを通して広く伝えていきます。