04/22

event

一問寺 -学校では教えてくれない、大人の嗜み- 第一話「はじめての輪行」【IID主催】 @ IID

やってみたいけどやり方がわからない!
知りたいけど、知ってるヤツが周りにいない!

そんな浮かばれない気持ちが交錯する池尻の名刹、一問寺。

身近なテーマを肴に、一杯やりながら「学校では教えてくれない、オトナの嗜み」を語る
駆け込み寺が、今夜も夜な夜な開かれる。

記念すべき第1回は、自転車の輪行がテーマ。
「はじめての輪行」をテーマに、

・輪行袋の選び方
・自転車の解体のしかた
・中央線の乗り方(その他沿線もね)
・地方への行き方(飛行機、船、、)
・おすすめ輪行コース

などを説法予定。
行楽シーズンを迎えるこの季節、自転車で遠出してみたい!というみなさん、ぜひお詣りください。

>>> 時間:19:30 開場 / 20:00 スタート / 21:30 終了?

□ 今日のお師さん
頓所 直人(自転車ライター)
普段は自宅と事務所を行ったり来たり。乗るのが好きでハマったロードバイク。それが気がつけば2013年夏のフランスにおりました。
2013年に100回大会を迎えた、世界最大のロードレース、ツール・ド・フランスを勢いだけで取材にいったのでありました。もちろん、愛車のイタリア車をフランスまで輪行しての取材旅行。高校時代からの相棒であるカメラマンと衆道よろしく、3週間におよぶ熱いレースを追いかけました。
帰国後、自転車バカに拍車がかかり、文字通り自転車操業で本日も元気に営業中であります!

□ 企画
池尻大橋トリオ

もっと知りたい、もっと体験したい、でもそんな機会も場所もない!
そんな現代人に、知る機会、体験する場を作りだそうと立ち上がった素浪人トリオ。
ちょっとマニアックなことを知っている「お師さん」を市井より見つけ出し、「学校では教えてくれない大人の嗜み」という問いを追い求める人々が集う『一問寺』を、夜な夜な開催。