11/08

workshop

【Robo*C】「課題解決型」ロボットプログラミング講座 @ IID

ロボットってどんな構造になっているの?どうやって動いているの?
Romoってどんなことができるロボットなの?

子供でも直観的に動かすことができる「ブロックプログラミング環境」を使って、
自分達で組み立てたロボットを動かしてもらったり、フレンドリーなロボットのRomoと触れ合ってもらうことによって、楽しくプログラミングを学んでもらいます。
ただ動かしてみるだけでなく、ロボットやRomoが動く仕組みを学び、自分達でロボットをデザインし、それをRomoと一緒に使うことにより、みんなの日常生活や社会をより良くする方法を考えて発表してもらいます。

必要な知識はワークショップ内で学べるようにしていますので、プログラミングが初めての方・ビギナーの方を対象とした内容となっています。

  

□講師プロフィール
アクセンチュア株式会社
アクセンチュア アナリティクス シニア・マネジャー
水野尊文(みずの たかふみ)

東京大学大学院 工学系研究科電気工学修士課程修了、アクセンチュア入社。
通信業界を中心としたコンサルティングの知見を基に、主に通信事業者向けのアナリティクスソリューションの企画から導入までをプロジェクトマネージャーとして指揮、大学や企業にてビッグデータやアナリティクスをテーマとした講師・講演の経験多数。また、アクセンチュアの社会貢献活動として、将来イノベーションを創出できるような、理工系人材の育成の取り組みのリーダーを務める。