01/27

workshop

一問寺 第六話「南イタリアのフレッシュチーズ」
【IID主催】 @ IID

やってみたいけどやり方がわからない!
知りたいけど、知ってるヤツが周りにいない!

そんな浮かばれない気持ちが交錯する池尻の名刹、一問寺。
身近なテーマを肴に、一杯やりながら「学校では教えてくれない、オトナの嗜み」を語る
駆け込み寺が、今夜も夜な夜な開かれる。毎回テーマを変えながら継続開催して参ります。

第6話は、「南イタリアのフレッシュチーズ」。

2016年初の一問寺のご案内!
今年最初のテーマは「チーズ」。色々な場面で食卓に並ぶ事の多いチーズだけれど、実は知らない事ばかり。
そんなチーズの基本をお師匠さまに指南いただくのはもちろん、今回は南イタリアのフレッシュチーズを実際に作って、味わってみながら、ついでに南イタリアのワインも飲んじゃおうという一問寺プチ忘年会企画:南イタリア気分編です。

 

・チーズってどんな種類があるの?
・フレッシュチーズって何?
・ワインに合うチーズってどんなの?

そんな問に答えてくれるのは、渋谷のお店でフレッシュチーズを手作りし、その場で提供している日本でも珍しいお店「CHEESE STAND」のオーナーシェフ藤川さんがお師匠さん。
南イタリアへチーズ作りの修行に出た時のお話なんかも聞いちゃいます。
手作りしたチーズの他に、藤川さんのお店で提供しているチーズも試食できる他、厳選した南イタリアワインもお持ちします。
また、参加者は南イタリアワインやチーズなら持ち込み可として、新年会気分に浸りたいと思います。

——
時間:開場 19:00
イベント 19:30~21:00
懇親会 21:00~22:00

今回のお師匠
CHEESE STAND オーナーシェフ
藤川 真至 氏

http://www.cheese-stand.com/

[ 企画:池尻大橋トリオ ]