04/29

workshop

【植育】土に触れ小さなみどりを作り育む“こけだま”作り
<IID green! clean!> @ IID

みどりのともだちを作ろう!泥んこ遊びdeこけだま作り!
土をこね、植物を包み、こけで覆い、最後に表情をつける“こけだま”作り。

手軽に泥んこ遊びをしながら土の感触を楽しみ、思いを込めながら自分でこけだまを作ります。さらに最後に目をつけてあげて、みどりとともだちに。そうすることで、きっと小さなみどりに愛着が益々わくと思います。
楽しく作って終わりではなく大切なのは、家に持って帰ってからお世話をしてあげること!みどりとともだちになってお家で一緒に暮らしましょう!!!

コドモもオトナもご参加いただけますので、親子や友達同士で是非ご参加下さい。もちろんお一人様でもOKです!
作ったこけだまを持ってIIDのいろんなところで写真撮影するのもオススメです!!!

【開催時間】
①11:30-12:30
②13:30-14:30
③15:00-16:00
【当日の流れ】[所要時間]40-60min
1:あいさつ&素材の説明
2:土をこねる
3:ミニ観葉植物を土でつつむ
4:それをこけでつつんで糸で巻く
5:お水をあげる
6:表情をつけて 完成!
7:感想のシェア&育て方の説明

□主催プロフィール
みどりのともだちラボ http://www.green-friend.net/
 
“自然とわいわい、自然にわいわい”をコンセプトに、自然に触れることの大切さ・自然からの学びにつながるきっかけ作りとして、これまで1万人以上にワークショップを行っています。「こけだまキット」「こけ庭キット」の販売や教材の提供なども行っています。

□講師プロフィール
[こけだま先生/瓜生あずさ]
【アトリエ華晶 ~フラワーアレンジメント・ガーデニング教室主宰~】
生花/プリザーブド/花育/青木式ギャザリングetc
*みどりのともだちラボのメンバーとして、「こけ玉・こけ庭づくりのワークショップ」を各地で開催しています。
*「緑・お花のある暮らし」をテーマに、自宅レッスン・出張レッスンでフラワーアレンジ、寄せ植えの講師をしています。
*花育「一花一葉」推進プロジェクトのメンバーとして、保育園・小学校で花育講師を担当しています。

IID green! clean! -みどりにふれて、環境を考える1日-

2015年4月29日(金・昭和の日)に開催!気になる他のコンテンツはコチラから!