07/02

event

IID 独立起業セミナー「&ソーシャルなシゴト作り」
vol.01『低山トラベル』 @ IID

IID 独立起業セミナー「&ソーシャルなシゴト作り」とは・・・

ITの発展などで都会にいなくても情報を入手可能な時代、またコミュニティの形成などもSNSなどを活用し、かつてとは比べられないくらい容易な時代に、地方回帰や地元活性、また自然環境、貧困、高齢化社会、子育て支援などなど様々な領域で経済活躍する人が増えています。

そんなソーシャルビジネスをコンセプトに自身のスキルをプラスしてビジネス展開する方をゲストに招き、事業を立ち上げるヒント、事業を持続させるコツ、事業を展開する上で必要なコト、ヒトなどなど、、についてお話しを伺うことで、創業を目指す方、目指したい方を対象に起業に必要な情報共有をする定期開催セミナーです。

  

第1回目は、会社員からフリーランスとなり、自らを「低山トラベラー」と称して活動する
大内征氏を講師にお招きし、自身の活動を通じて「ソーシャルと山」についてお話しをして頂きます。

どんなことを考え、どのように“仕事”を作り出しているのか。
そもそも“山とソーシャル”という領域で、どのような仕事が成立するのか。

歴史や地域伝承を山に追い、ローカルの文化や人を里に訪ね、日本各地の“低山”を辿る。そんな活動をベースに、自らの見聞の発信やレクチャーを行うとともに、参画する地域プロジェクトにその経験を活かすなど、独自的な視点と取り組みで仕事を作っている大内征さん。

そんな大内さんの取り組みにピンときた方、ぜひご参加ください。
仕事と人生についてあらためて考えるシゲキとヒントに溢れた講義になるでしょう。

<講義内容(一部)>
・あなたの“根っこ”はなんですか?
・あなたの“ポジション”をとるために
・“社会”や“人格”から考えるシゴト観 ~社会の価値と接点~
・作家と芸人から勝手に学ぶシゴト論 ~言霊と経済学~

<こんな方におすすめです>
・社会起業や地域活性に関心のある方
・ローカルやソーシャルといったキーワードにピンときた方
・特定のテーマや領域で勝負したいと考えている方
・会社から独立しフリーランスとして活動する方
・山が好き!アウトドアに関わる仕事がしたい!という方

【当日スケジュール】
15:00-17:00 講義
17:00-18:00 懇親会(自由参加)

□講師プロフィール
大内征(おおうち せい)

低山トラベラー、ソーシャルハイカー。
その土地に伝わる物語や歴史文化を辿りながら山を楽しむ「文脈登山」を提唱。
日本各地の魅力を“低山”に探究し、圧倒的な取材情報と実踏経験を活かしたメディア発信と地域プロジェクトに携わる。
これまでにない『山とソーシャル』の新境地開拓に挑戦中。

ーーーーーーー
・オムロンRhythmアンバサダー「物語で辿る文脈登山」連載
・NHKラジオ深夜便「旅の達人~低い山を目指せ!」レギュラー
・自由大学教授「東京・日帰り登山ライフ、他」
・手書き地図推進委員会創設メンバー、研究員
・宮城、山梨、静岡、岐阜等の地域プロジェクトに参画・協力
loca-rise production代表