07/30

workshop

おやこもの作りたいけん ~花火とプログラムを学ぼう~ @ IID

今回のテーマは、「花火とプログラムを学ぼう」です。
実際の打ち上げ花火についての原理から作り方、大きさや種類などを、親子で楽しく調べながら学べます。

花火職人さんへのインタビュー内容をもとに、打ち上げ花火について学び、花火をテーマにプログラムを学んでいきます。

プログラムを使い、ポップでカラフルな花火をおやこで作り、最後にはプロジェクターに大きく映し出し、花火大会を開催します。

子供たちは、花火についての授業メモや体験風景写真を持ち帰ってもらい、自由研究に活用できます。

  

□講師プロフィール
株式会社AMG Solution(エーエムジーソリューション)

エネルギー事業を始めとしたシステム開発・運用サービスやシステムエンジニアリングサービスを業務としています。
昨年より、子供たちにプログラムの楽しさを伝えるため、無料のプログラム体験教室を開催しています。
https://amg-solution.jp/

  

株式会社ユニエル

デジタルからアナログまで幅広い分野のデザイン制作を業務としています。
全ての人のもつエモーショナルな部分へ有効的なアプローチを行うため、”内側に秘めているもの”をインタビューやヒアリング、ワークショップを通してプランニングを行い、ストーリーを重視したデザイン制作を行います。
http://uniel.jp/