08/06

workshop

野菜スタンプを使って、生地からオリジナルうちわを作ろう!【kids2016】 @ IID

<ワークショップの内容が一部変更されました。(2016.7.12更新)>

 

野菜の断面をじっくり観察したことがありますか?
複雑な模様が入り組んでいたり、表面がデコボコしていたり、さまざな表情があります。
そんな切り口によって個性を見せてくれる野菜たちが、ハンコとなって大活躍!
そのハンコを生地に押して、アイロンをかけて、切って貼って…

オリジナルのうちわを完成させましょう!

この夏、お祭りやお出かけに大活躍のうちわ!夏休みの自由研究に最適です。

各所要時間は30分〜40分程度です。
どなたでもご参加可能ですので、ぜひご参加下さい。

□講師プロフィール
pupu

【桜田幸子】
福岡県出身。文化服装学院ファッション工芸科卒。
コスチュームデザイナーとして活動する傍ら、「可愛い、簡単、楽しい」をモットーに国内外の手仕事を教えている。
デンマークに留学の経験から、北欧の暮らしも紹介、提案中。暇さえあれば、どこかに旅しているが、海外の手芸屋めぐりが趣味。

【関宴子】
大阪府出身。陶芸家の父と保育園長の母の元、幼少時代から子育てと手仕事に親しみ、富良野塾で大自然の厳しさを知る。北欧の暮らしや道具が好きで、体にいいモノ・美味しいモノをこよなく愛している。
現在、IID 世田谷ものづくり学校内の「ILCAの学校」のワークショップ企画、oisixの食質監査委員としても活動中、刺激スイッチ研究員。二児のママ。